7 Genarations walk

 

目次 / ウォークの目的 / 歩き方 / 日程 / 地図 / ご支援 / 連絡先 / 参加方法と登録 /ブログ


 

7 generations walk

4月5日(日)
名古屋イベント


 

090405

4月5日(日)
清明“万物発し清浄明潔”

こよみあそび
〜田の神サクラにごあいさつ〜

名古屋の最高峰(といっても200m)の東谷山の山頂には、人々が古くから田んぼのご神事をしたという尾張戸神社があります。
ここは熱田神宮の奥の院と言われ、鬼門(東北)から尾張を見守る大切な神社です。
5月に行う田植えを前に、ここで神さまにごあいさつをします。

サクラの語源はサ(田の神)のクラ(おはしますところ)。
まだ肌寒い季節、山の中腹に咲いたヤマザクラは、田の神が天から降りたったしるし。
村人はサクラの場所で神さまに挨拶をし、奉納相撲や音楽、仮装大会や酒宴など、とにかく神に笑い声を聞かせたそうです。神さまが天に戻らず田んぼまで降りて来てくれるように。
過去60年、日本は大きく経済発展し、そんな神さまへの挨拶はめっきり減りました。

いまもう一度、命のつながりに感謝し、祈りを込めて田んぼを始めたいと思います。

主催:
なごや環境大学
「こよみあそび」実行委員会
しみん検討会議

共催:
・うたう田んぼの会
環音(国際音楽交流)
・7 generations walk

◎料金:お箱をまわします。(カンパ制)

◎スケジュール
10:00 高蔵寺ふれあいセンター(*1)第4集会室
      ・メンバー活動紹介≪なごや環境大学・7generations walk・うたう田んぼの会・環音≫
      ・フィリピン・ルソン島の田んぼの神さま報告(写真20枚ほど)
      ・東ティモールの牛と唄う農業(映像2分程)
      ・日本の旧暦と田の神のおはなし、尾張戸神社と尾張について

11:00 徒歩でのんびり東谷山山頂へ出発(*2)

11:50 尾張戸神社(山頂)お参り
      奉納演奏(山田俊尚ご住職/ボロン/小向サダム/rise factoryあずさ/ムビラトロン)未定部分あり

     昼食

     綱引き 相撲
      田植え歌練習
      次回(立夏の田植え)の説明

     下山
      高蔵寺駅到着。解散。

*1JR中央線高蔵寺駅徒歩5分。駐車場はありますが、なるべく電車でお越し下さい。
高蔵寺:名古屋駅からJR多治見方面30分
*2東谷山フルーツパークでは4月3〜14日までシダレザクラまつりをやっているため、道が込み合いますが、のんびり歩いて向かいましょう。

◎持ち物:
・ご飯またはおにぎりとおかず(みんなで広げて食べます)
・飲み物(水筒)
・ゴザ(敷物)

◎服装
・汚れてもよい(相撲がとれるほど)服装。
・軽い山道を登ります。歩きやすい靴で。
・蜂など虫にご注意。長ズボンをおすすめ。

 


 

日程に戻る

 


 ★

目次 / ウォークの目的 / 歩き方 / 日程 / 地図 / ご支援 / 連絡先 / 参加方法と登録 /ブログ