7 Genarations walk

 

目次 / ウォークの目的 / 歩き方 / 日程 / 地図 / ご支援 / 連絡先 / 参加方法と登録 /ブログ

 


 

7 generations walk

ファイナルイベント

2009年5月8日(金)〜10日(日)
@高尾山 日影沢キャンプ場
参加費無料(ドネーション制(縄文式))


 

あるいてきたよ!

最近少し考えすぎました。
だから
感じてみよう! と思って、

歩いちゃいました。

 大阪・箕面から東京・高尾まで

 旅のおわりの高尾山 みんなで自然とあそびましょう

自然となかよくなって、見えてくる未来がきっとあるはず


 

final

fback

7 generations walk ファイナルイベント
@高尾山 日影沢キャンプ場


 

5月8日(金)
pm 3:00 ウォーカー日影沢キャンプ場到着 キャンプイン
pm 5:00 メディテーションウォーク(高尾の自然に癒されましょう)
pm 6:00 夕食
pm 7:00 トークサークル&セッション& more


 

5月9日(土)
午前中  ホゲ〜タイム(虔十の会坂田昌子さんのご案内で沢でほっこりしましょう。)

pm 0:00〜4:00トークサークル & ゆったりLive
ゆったりとした音楽演奏と7 generations walkを歩いてきた皆からの報告をトークサークル方式(ウォーカーズテント付近)でさせていただきます。
でもやっぱり、7 generations walkは「楽しんで感じる」のがもっとう!
ゆったりとやるつもりです。皆でキャンプして、高尾の自然を感じながら、ゆったりと話したり、遊んだりしてもらえたら嬉しいです。

Live
たどころ〜る
Payaka 楽団
DARMA☆KANTI(竹のガムラン)
ROCOMOON
and more


pm 4:00〜8:00 トークとライブ(盛り上がっていきましょう)

トーク
7 generations walk ウォーカーズ
坂田昌子虔十の会
And more (ウォークにご縁の方々)

Live
GoRo
はち
Buri木歌

Achico(ファイヤーダンス)
and more
pm 8:00〜 スライドショー&トーク&セッション


 

5月10日(日)

最後は高尾山頂から、皆で日の出の太陽を見てゴール
am 2:30 虔十の会坂田昌子さんのご案内で山頂へ(皆ライト持ってきてね)
am 4:41 日の出
ファイナルチャンティング
ハグサークル


 

3月27日の金曜日(新月●)大阪・箕面の滝を出発し、5月9日の土曜日(満月○)高尾山にゴールする7generations walk。

大阪から東京までの道のりを歩いて
未来と大地としっかり繋がる「今」を感じ体験してきます。

このウォークのコンセプトは
「持続可能な未来社会の価値観を見出したい」です。

私達の目の前には、今、多くの問題があります。地球温暖化・開発による自然への弊害・放射能汚染を始めとする環境問題。飲み水や食品の安全。戦争の絶えない国際社会。
これらの問題の原因の根はおおよそ一つのように思うのです。

その原因を断つ一つの方法が、「歩く」ことだと思っています。
私達は、自分自身に対しても、自然に対しても、現実に対しても、「実感」を失ってしまいました。「実感がない」ということが、人間を尊大にしますし、その尊大さが自然を壊しています。そして未来が危うくなっている。
また、「生きている実感がない」ことから、自分自身の命を大切にできなくなり、年間三万人以上の自殺者を出しているのが日本の現状です。

「生きている」ことを日々実感していますか?

7 generations walk はこの「体験」と「実感」の機会を皆さんと共有したいのです。

私はこれまでいろいろなウォークを体験する中で、
「生きているのではなく、生かされている」ということを強く実感しました。
水や大地の恵をいただき、自然の循環の中で呼吸させてもらっている自分・・・

ファイナルイベントもこの、「実感」を共有することを大切にしたいと思います。
五感で楽しむ企画盛りだくさんのイベントです。

大阪から東京まで歩いてきたウォーカー達が得た経験や、見てきたものをお伝えします。
「持続可能な未来社会の価値観を見出したい」
その価値観は生きる実感と喜びに満ちたものであるのではないでしょうか。

祈りを込めて歩いてきます。ファイナルイベントに皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

7generations walk代表 山田俊尚


 

7 generations walk コース説明

大阪の箕面と東京の高尾は、東海自然歩道の西端と東端です。この両端には共通点があります。
箕面の滝は2007年に開通したトンネルが原因で極端に水量が減りました。今は年間3000万円をかけてポンプアップしているというのが現状です。
高尾も今トンネル工事中ですが、高尾はその豊富な湧き水に育まれて、日本でも随一の生物多様性を誇っています。植物は1300種、昆虫は5000種、鳥は130種。美しい命が連鎖して繋がって生きているのですが、その命の源の水が、トンネルが掘られ断たれようとしており、もうすでに工事の影響で水が枯れ出しています。
今回選んだコースはこの両端を結ぶものです。
美しい自然と様々な現実を、目をそらさず実際に見て、地元の方や一緒に歩く人たちとのつながりを深めながら歩いてこようと思っています。


 


 


日程 に戻る


 ★

目次 / ウォークの目的 / 歩き方 / 日程 / 地図 / ご支援 / 連絡先 / 参加方法と登録 /ブログ