7 generations walk 2010

7gwalk page top / 2010walk top / コンセプト / 日程 / 地図 / 目的と活動 / 歩き方 / 参加方法 / ご協力下さい / blog

contact 7gwalk@gmail.com


 

2010 Walk の 目的と活動

concept


 

7 generations walk 2010の目的と活動

■7世代先の子供達にも豊かな自然を残したい。


 

■里山の智慧を学びたい。

2010年10月に開催される生物多様性世界会議(COP10)に関連して、7 generations walk 2010を行います。今回のcop10の試みの一つに日本の里山の智慧を世界に紹介して生物の絶滅をふせぎ、生物の多様性を守りたいというコンセプトがあります。7 generations walkで歩いてこのような里山を訪れ、お話しを聞いたり、勉強したり、体験したりしながら、実際にこのような里山の素晴らしさを実感できればとおもっています。そしてこの実感を基にCOP10でこの智慧を世界に伝え、その後の生活の中でこの智慧を自ら実践し、共有させていただけたらと思っています。


 

□生物多様性じぶん条約募集
  
例えば、世話人の一人は何かの会の時に環境の為に少しでも良いことをする為に今後ペットボトルを一切買わないという「じぶん条約」を宣言しました。その後ペットボトルを買っていません。
歩く体験や、里山の智慧を学ぶ中で、COP10と7 generations walkの趣旨に呼応するような「自分宣言」を集めたらどうだろうかと思っています。「自分宣言」を自分たちが先ずして、アドバイスもまとめます。(無理なことをしない。続けられることをやる。他人におしつけない。ちゃんと状況を判断する等など)また実際のウォークの間にも実践方法を体験して、その体験をもとにする「じぶん条約」は効果的ではないかと思っています。
そして 私達のアクション全てが生物多様性に大きな影響を与えています。しかし、国際会議で何かを禁止したり、条約を作るのはとても大変。誰かがやらなくても、今日から、自分はこれをやる!という条約を宣言しませんか?「身内自給率めざせ80%」「ペットボトル一生買わない」…あなたらしい条約を聞かせて下さい。それを集めてCop10本会議に提出します。
7 generations walkでは、地球に優しいライフスタイルを実践しながら歩いて行きます。 〜じぶん条約〜 私達のライフスタイルを未来に繋げましょう。

□自分宣言を客観的に理解するために情報集め、勉強会なども開いていきたいです。

 


 


◆私達がしたいことは、何かを政府に要求したり、アピールしたりすることが目的ではなく、体験を分かち合い自分達の意識が向上し、自分の達の生活に体現していくことです。

◆自分達の意識が向上し、自分達の生活が変わり、集団の意識が向上することによって、全体の向上につながっていく。それが結局一番の近道なのかもしれないと思っています。

 


 

 

◇オープンで、自由に気楽に参加できるイベントを企画して、人とのふれあいや体験から伝えたいです。

◇生命の多様性を実際的に祝福する祭りをしたいと思っています。

◇日常からの逃避としてのイベントではなく、生活に根ざしリンクした7 generations walkにしたいと思っています。

 

 

 

 


 

7gwalk page top / 2010walk top / コンセプト / 日程 / 地図 / 目的と活動 / 歩き方 / 参加方法 / ご協力下さい / blog

contact 7gwalk@gmail.com